こんにちは
月草氏の本や1%倶楽部のHPを通じて風俗に新規参入される方は
まじめな会社員だったりごく普通の一般人である場合が多いのですが
そのような方が感覚的についていけないのが広告費ではないでしょうか?
個人差はあれ
求人に20万/月、集客に100万/月
広告費をかけるような感覚がごく普通だとおもいますが、
いままでそんな経験がないだけになかなか理解に苦しむのかなぁと
おもいます。
先日12月に開業し、主に紙媒体で広告展開してきたけれど
さっぱり駄目(ほぼ毎日ゼロ)の方と面談してきました。
メールだと誰もが知っている有名な新聞・雑誌はじめ、数々の紙媒体に
広告を出しているように書いてありましたが、実際話をきいてみると
単発で出したことがある程度のことで10万/月くらいししか広告費を
使っていないようなのです。(東京での話です)
10万/月・・・
これでは話になりません。
最近作ったHPにしても
見栄え悪い
ほとんど無料の相互リンク
これも話になりません。
広告に対する考え方の見直しを説明しましたが、価値観や思考回路が
違うとどうにもなりません。資金も苦しく消費者金融に手を出している様子・・・
「秋さんの言われた通りにすれば成功を保証してくれますか?」
なんて言うので
一旦辞めて、借金じゃないお金作ってもう一回トライするか
競合のいない田舎で今のスタンスでやればとアドバイスして終わりました。
HPの制作依頼も断りました。
借金までしてこんな商売しちゃだめですよ。
事情は人それぞれ・・・様々な形の経営スタイルってあるとおもいますが
僕がみてきた成功者のスタイルは
(特に立ち上げ時は)
最初が肝心とばかり広告費かけて勝負に出る。
店が軌道に乗りだしたら少しづつ無駄とおもわれる広告費を削減していく。
というパターンがほとんどです。
勝ち組といわれる老舗の繁盛店の多くも
広告を減らすこと=ブランド価値を落とすこと
と考えているようで結構な額をきちんとかけて毎月広告出してます。
こうちゃんもたしかいってましたよね。
コーラやカップラーメンなど超有名な商品も広告出しっぱなしだって。
口コミで大人気になるくらい素晴らしい企画、内容の店が
作れるならまだしも、そうでないなら広告費を削るって考え
は辞めた方がいいですよ。
広告減らすってことは引き籠もりのくせにモテたい、チヤホヤされたい
っていってるようなものですから。